So-net無料ブログ作成
検索選択

合同撮影会@神戸・・・satoru [撮影会]

Club SEI ・ SEI-G 合同撮影会、satoruさんが送って下さいました。


goudou_satoru_01.pnggoudou_satoru_02.pnggoudou_satoru_03.png

goudou_satoru_04.pnggoudou_satoru_05.pnggoudou_satoru_06.png

goudou_satoru_07.pnggoudou_satoru_08.pnggoudou_satoru_09.png



当日は、久しぶりにフィルムカメラを2台ぶら下げて撮影しました。

ニコンF3には、カラーフィルムをいれ、レンズは50mm F1.4。
ニコンF100には、モノクロフィルムをいれ、レンズは18mm - 35mm F2.8。

F3のマニュアル操作に最初は勘が戻りませんでした。

ネガカラーの現像後に、フィルムスキャナーでデジタル化したものを、
今回フォトショップで画像を作りました。
satoru



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tatsuro

satoruさん、合同撮影会お疲れ様でした。
2台のフィルムカメラで撮影されたんですね。
それもネガをスキャンして・・・
大変手間のかかった作品ですね。
拝見していて何だかとても懐かしい気持ちになりました。
モノクロも拝見したいなあ。
by tatsuro (2017-05-07 10:56) 

satoru

tatsuroさんから頂いたスキャナーが、お陰様で大活躍です。
ニコンのスキャナーソフトが使えず、一時期困りましたが、いろいろ調べた結果、「VuescanX64-プロフェッショナル」というソフトに巡り合えて、解像度の高いスキャンが出来るようになりました。
300dpi,4000pixelという解像度ですので、通常のデジタルカメラ並みです。
近々、モノクロもアップしてみます。

by satoru (2017-05-07 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。