So-net無料ブログ作成

写真展のご案内 [展示会]

~終了しました~

とうとう最後のご案内になりました。



毎年ご案内させて頂いている日高紀志子さんの写真展です。


kishiko_ura.jpg日高紀志子最後の写真展
「私の出会った子供たち」

11月24日(木)~12月6日(火) ※11月30日は休館日
11:00~19:00(最終日は15:00まで)

ギャラリー古都
旧・京セラコンタックスサロン京都

阪急「河原町」駅より徒歩約3分
京阪「祇園四条」駅より徒歩約8分

京都市中京区河原町通蛸薬師東側塩屋町327
三條サクラヤビル6F

ギャラリーのご案内はコチラ





管理人にとって、この写真展の案内を書くのが年末の始まりです。
毎年思いますが、一年て早いですね。

今年は特別なご案内となります。
2年ほど前にあと2回でとお聞きしていましたが、とうとう最後のご案内をさせていただく事になりました。

初めてご案内させて頂いた時がハンガリー、次の年が英国、それからイタリア、ポルトガル、日本・・・
そして今年は「子供たち」。

最後のご案内をさせていただくのは、とても寂しいことなのですが、「子供」という写真展のタイトルが、なにか将来へ通じる光を感じさせるようでもあり、また、何かを託すようでもあり・・・

感慨深いですね。

いずれにしても最後の写真展、管理人も目に焼き付けておきたいと思っています。
お時間の許します方は、ぜひ足をお運びくださいませ。


また、別途ご案内させていただきますが、27日に写真展とミニミニ撮影会を予定しております。
そちらの方もぜひご参加下さい。






【2016/11/30 追記】

2016_hidaka_02.jpg11月27日にお邪魔してきました。
「私の出会った子供たち」・・・そのままの暖かい写真が並んでいました。

写真展の感想を何か書かなければと思うのですが、書いてしまうと自分が子供たちや紀志子さんから受け取ったものが消えてしまいそうな気がして書けません。

管理人は仕事柄、長く写真に関わっていますが、デジタル全盛の中にあって " 写真にとって大切なもの " を毎年自分の中で据え直しさせてもらえる写真展でした。



そんな写真展が最後を迎えるのは残念でなりませんが、日高さんとお話するたびに堅い決意が伝わってきて「是あるかな」と思わされます。

子供達だけでなく、世間的にはいい歳になりつつある管理人なども受け継がなくてはいけないものがあるようです。最後の写真展でそんなことを教わったのかなとボンヤリと考えています。

来年、この時期になって、デジタルに溺れている自分に気付いたときにハッキリするのかもしれませんね。


写真展は12月6日まで開催されておられますので、よろしければ子供たちにお会いになって下さい。

管理人



最後に日高紀志子さんの礼状を転載させていただきます。
(一部個人のお名前がございましたので、中略させていただきました。ご了承いただきますようお願い申し上げます。)

2016_hidaka_01.jpg


御礼

私の最後の写真展を観に来て下さりありがとうございました。

いつの頃からか、写真を撮るようになり、数えてみたら35年になっていました。
先生にも付かず、クラブなどにも属さず、一匹の小リスのように、チョロチョロと撮り回っておりました。
そして、いつの間にか写真展をするようになり、今回で24回目になりました。

これも一重に、沢山の方々に助けて頂いたお蔭、そして、いつも写真展を観に来て下さった皆様のお蔭と、心から感謝しております。

「ありがとうございました」

平成二十八年十二月吉日 日高紀志子








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。