So-net無料ブログ作成

写真の送り方 その1 (Windows 7 編) [管理人の独り言(salonへ移設)]

複数枚の写真をメールで送る方法をひとつ御紹介。



こんにちは、管理人です。

撮影会やメンバーのみなさんが撮られた写真を管理人宛に送っていただき掲載しておりますが、
先日・・・・・

「データ量が大きすぎてメールで送ることができません、どうすればいいですか?」

との、御質問をいただきました。


USBメモリー等にコピーして管理人宛に手渡していただいたり、各教室の世話役さまを通じて管理人の手元にとどけていただければ結構でございます。(各教室の世話役の皆様、お手数をお掛けいたします)

しかしながら、自分のパソコンから送ることができれば手っ取り早いのは当然ですよね。
画像を送っていただくと同時にお願いしている「簡単な撮影者コメント」も、メール本文に記述いただければ良い訳で一石二鳥であります。

「フォトショップで1000ピクセルフィット程度にリサイズして、JPEGで保存するとさらに小さくなりますので、それをメールに添付してください・・・・・」

言うのは簡単ですが、そりゃ無理ってもんですよね。
そもそもフォトショップなんて、持ってるとは限らないですし・・・・・

で、恐らく今一番多いと思われるWindows7のパソコンで複数枚の写真を小さくしてメールに添付する方法を考えてみました。

Windows7で「Windows Live フォトギャラリー」か、単に「フォトギャラリー」というソフトが入っていましたら、それを使用いたします。

このソフトはMicrosoftがフリーで提供している写真の整理・編集などが行えるソフトです。
元から入っている場合と、入っていない場合がありますので御確認ください。

お手持ちのWindows7パソコンに入っていなかった場合、マイクロソフトのサイトからダウンロードすることができます。
「マイクロソフト」-「ダウンロード」-「すべてのWindowsのダウンロード」-「Windows フォトギャラリー」からダウンロードしインストールしてください。
(誠に申し訳ございませんが、インストール等は自己責任にて行ってください。)


では、いってみましょう。

今回は写真が「マイ ピクチャ」に保存されているという前提でお話しています。
(他の場所に保存されている場合の対処方法は、コチラ。)


01_PG立ち上げ.jpg「Windows Live フォトギャラリー」又は「フォトギャラリー」を起動します。

(画面写真をクリックしていただくと、大きな写真でご覧いただけます。)






02_フォルダ選択.jpg「マイ ピクチャ」に写真が保存されていれば、左側のフォルダが表示されているところに保存先のフォルダが表示されていると思います。

例では「Photo」(赤丸部分)というフォルダが選択していますが、これは管理人が例として作ったフォルダですので、実際には「Photo」というフォルダがある訳ではありません。


お使いのカメラや、写真をパソコンに取り込むのに使用したソフトで、フォルダ名称や保存場所は変わりますのでそれらの使用説明書を御参照ください。

写真を保存したフォルダをクリックすると、保存した写真が一覧表示されます。


03_オンカーソル.jpg写真の上にカーソルを持っていくと、写真の背景に色がつき、一時的に少し大きめのプレビューが表示されます。

(しばらくするとプレビューは表示されなくなります。)





04_セレクト.jpgカーソルを写真の上に持っていって、写真の背景の色が変わった部分の左上にチェックボックスがあります。(赤枠部分)

ここにチェックを入れると写真が選択され、選択された写真は色着きの背景が維持されるようになります。
(画面写真では5カット選択した状態です。)



06_電子メールで送信.jpg次に画面右上(赤丸)にある「電子メールで送信」をクリックします。

「ファイルを準備しています」というサブウィンドウが表示されますので、プルダウンメニューから「大:1280×1024」を選択し、「添付」ボタンをクリックします。




06_02_リサイズ中.jpgすると、選択した写真を小さなサイズにする作業が始まります。

サイズの変更作業が終了すると、お使いのメールソフトが起動しますので、添付画像を確認してください。

選択した写真がJPEGファイルになった状態で添付されているはずです。



後は、簡単な「撮影者コメント」を本文に書いていただいて、管理人宛にお送りくださればOKです。
順次、記事にして投稿させていただきます。

この方法が絶対ではありませんので、御自分のやりやすい方法や、お近くにいらっしゃるパソコン得意な方が仰る方法があるのであれば、こだわる必要はございません。

近くにいる方が良く御存知で、教えてくださるなら、それが一番です。(すぐ聞けますもんね。)

また、管理人は特別「フォトギャラリー」に詳しい訳ではありませんので、いろいろと御存知の方がいらっしゃりましたら、メールなりコメントなりでフォローいただけますと有り難いです。

よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。